2026年6月25日木曜日

26/06/24の晩ご飯(シンガポールチキンライス)

 土曜日から続いた練習も今晩で一休止。出かける前に作った晩ご飯は簡単に出来る『シンガポールチキンライス』。そして『水餃子とミニ厚揚げの中華スープ』。食事は帰ってからゆっくりと。

今日は大阪城ホールで何かイベントが有ったみたい。大阪城ホールから駅まで凄い人並み。お陰で駅で入場制限のとばっちりに遭いました。混んでるのは大阪駅方面のホームだけの筈なのに! 大阪方面の電車が1列車出たら入場制限は解除されました。ホームに降りたら天王寺方面のホームは混んでない。天王寺方面の電車はまだ来てない。本当にとばっちり!Webで見たら『ゆず』だって。



2026年6月19日金曜日

26/06/15~18クリームシチューと肉じゃが

 15日の晩ご飯は鶏もも肉で『クリームシチュー』でした。お酒は紫蘇ジュースの焼酎炭酸水割でした。

16日は『肉じゃが』。

17日は『クリームシチュー』リメイクの『マカロニグラタン』。飲み物は『オールフリー』でした。

18日は『肉じゃが』リメイクの『カレー』。飲み物は『ミツカンフルーティス りんご酢 あまおう』の水割り。カレールーは『バーモントカレー甘口』でした。孫が着たときに作ったけど上の子だけ食べて下の子は手を付けない。聞くと『保育園のカレーは食べるけど家のカレーは不味いから食べない」と。上の子曰く「どっちも同じヤン」。何か下の子だけが分る理由があるのだろう。1人しか食べないんだったら作るのが面倒なんで孫が来た時はカレーは作らない。で、余ったバーモントカレー甘口を食べる事にしました。赤缶を茶さじ山盛り2杯入れたのでそれなりの味になってました。



2026年6月17日水曜日

26/06/16あじさいと2本目の映画

昨日は映画の合間に表の空気を吸いたくなって出た『ルクア大阪』の『風の広場』。いつも丹念に整備され季節の花が綺麗に咲いてます。今はあじさい。風も心地良かった。

この日に見た2本目の映画は『アン・リー/はじまりの物語』。これが見たかったわけではなく、1本目が終わって次の予定まで3時間以上。この間に見れる映画がこれだけだったので見ました。私にはこの手の映画は苦手。18世紀のキリスト女性教宣教師の話でした。暗い!話も画面も!私は罰当たりな人なのか?



26/06/16MET『エフゲニー・オネーギン』

 16日はMET『エフゲニー・オネーギン』を鑑賞しました。券売機で座席を見たら前の1列目2列目を除くと左右の席が空いている席は殆どないくらいの席の埋まり具合。3列目に1ヶ所だけ有ったのでその席を買いました。深夜に上映する別の館と比べたら「やってる作品が違うのか?」と思うくらいの大きな差です。

このオペラ、家ではテレビを録画したDVDは有るけどまだ見てません。今回が初めての鑑賞になりました。初めて見るオペラは私の場合、1幕でつまらなくって場合によっては寝てしまう事もありますが、このオペラは入って行き易い。適度に合唱が有ってしかも華やかなシーンで見ていて楽しい。さすがチャイコフスキー。しかも話の筋はしっかりしていて考えさせられます。



2026年6月15日月曜日

26/06/14大阪府合唱祭

 14日は大阪府合唱祭でした。貰ったパンフレットを見てびっくり。開演が10時、終演が20:00。出演時間が朝早くても夜遅くてもその団体は大変だなぁ。以前は小ホールも使っていたと思うけど、大ホールしか使わなくなってこんなハードになったのだろうか?演奏時間も短くなって。来々週は池田で開催。私の所属する団にも2回出る人が居てユニフォームの着替えを持って移動するので大変そう。私の団は今回はユニフォームを着ないので私服でOK。この梅雨の時期、荷物が少ないのは助かります。




2026年6月6日土曜日

26/06/06新生姜と赤紫蘇

 新生姜を買って2つに分けて1つは甘酢漬けに、もう1つは梅酢漬けにしました。赤紫蘇を買って『紫蘇ジュース』を作りました。紫蘇はもう1袋欲しいところですが、あいにく適当な容器が無いので諦めました。これだけでは直ぐに無くなってしまいます。




2026年5月31日日曜日

26/05/30「大興望」さんの「うなぎ丼定食」と帝塚山音楽祭

 30日は9時半から河内長野市ラブリーホールへ。終わって直ぐに河内長野駅から帝塚山に移動しました。30日と31日は『帝塚山音楽祭』。その前に腹ごしらえ。電車道に有る「大興望」さんで「うなぎ丼定食」を注文しました。税込み1,000円と言う良心的な価格です。だから期待は出来ないと思ってましたが、出てきた鰻丼は凄く美味い。お得でした。

「3時半には帰る」と言って出てきたのであまり時間はないけれど、万代池を1周する形で『エントランスステージ』『メインステージ』『サザンテラスステージ』を見ました。タイミングよく『メインステージ』ではGUESTステージでj-popの草野華余子さんと言う方のステージが始まりました。椅子が空いていたので座って鑑賞が出来ました。私は『鬼滅の刃』は見た事が無いし存じ上げない方ですが、『夏か!』と思う程の暑さの中でハートフルな歌唱が続きました。エネルギー全開の熱演を見る事が出来ました。この演奏が聴けた事はこの日、2つ目のお得。この方、帝塚山出身との事でした。幼稚園から高校まで帝塚山学院出身で地元の人とか。「故郷に錦』だな!結局3時半には帰れませんでした。