久し振りの河内長野なので本来よりも1時間ほど早く出発しました。駅裏の長野公園(奥河内さくら公園)。展望台が歩けど見晴らしは良くないです。
駅裏の奥河内さくら公園、さくら公園と言う名前なので梅の木は殆ど有りません。辛うじて見つけた梅の花。桜の時期が楽しみです。
1時間ほどしか散策の時間をとって無かったので長居は出来ません。別の道を下って行くと大きな廃屋が有りました。『和風スナック古都」と言うお店だったみたい。看板が残ってました。『売物件』の看板も。スナックと言うよりは料理旅館の様な建屋でした。
更に駅に向いて下ると『黄金橋』と言う石川に架る橋。黄金には程遠い青と赤の配色。昭和61年竣工。60歳超えた身ではそんなに昔ではない。駅から1分掛からない場所に有ります。昔は橋の向うは繁華街だったんでしょうが、今は.その繁華街は面影も有りません。
踏切を渡って駅の南西へ。長野神社へ。境内のカヤの古木は大阪府下最大で府の天然記念物らしいです。ご祭神は素盞嗚大神です。
長野神社からもう少し南西に進むと『酒蔵通り』です。今は一部改修工事中でした。ここには「天野酒」で有名な西條合資会社しか無いですが風情のある通りです。最近は弱くなったけど、それでもお酒が有ると幸せな気分になります。 ここまで「河内長野ぶらり」すれば時間も調度良い。目的のラブリーホールに向かいます。少し歩いて喉が渇いたのでホール前の自販機で飲み物を購入。「ゆずハチミツ」ホットです。
ラブリーホールからの帰り道、長野商店街。今の商店街は残念ながら暗い。やっぱりシャッター街。日曜日だから事務所は休業だろうから平日はもう少し明るいのかなぁ?駅前に『ノバティながの』が有るから商店街は難しいでしょうね。
0 件のコメント:
コメントを投稿