南海電車『敬老の日1dayチケット』16日~18日の内1日に使用できます。18日に使うつもりで買ったけど用事が出来てしまいました。「それなら17日」と思ったが台風が来そう。「途中で電車止ったら困る」と午後の予定が有るけど16日に使いました。今日まだ晴れてます。「早まってしまった」様です。
16日、朝9時過ぎに家を出ました。家を出たのは9時頃。ザ・シンフォニーホールで2時開演のコンサートに間に合う様に。行先は乗ってる間に考えます。やって来た『真田赤備え列車』に乗り込みました。本当は嫌なんだ。2扉電車は小さいので混むから。
天下茶屋駅で降車。本線を待っていたら今降りた高野線に入線した電車は『泉北ライナー』。新造車両の方の電車でした。
天下茶屋駅で降りて南海本線和歌山行きホームに一番初めにやって来たのが『特急サザン』。「これに乗ろう」と決めるとサザンの前4両は有料車両です。慌てて後方の一般車両へ移動しました。本降りの中、疾走して向かってくる『サザン』です。途中で席に座れたら怠け者になって、結局和歌山市駅まで乗ってしまいました。和歌山市駅は建替え工事中でした。加太線のJRも電車が停まって無かったので一旦外にでました。駅前の通りを横断して振り返ると駅舎はまだ残ってました。
せっかく和歌山市まで来たので、雨の中を和歌山城を目指しました。階段を登って入場口まで来たけど急ぐので天守閣には登らずです。
和歌山城にある『まりと殿様』の歌碑。西條八十の作詞。作曲は中山晋平。歌碑は5番目の歌詞を西條八十が直筆したものがベースだそうです。達筆なのと歌碑が古いので、私は読むのに苦労しますが手前に解説板が立ってます。
お城から下って北側にある『和歌山城西の丸庭園』別名『紅葉渓庭園』。ハイシーズンは有料の様ですが、この時期は無料です。庭園の南側に在る『茅門』です。
『歌山城西の丸庭園』を散策すると心は落ち着きます。園内に在る『鳶魚閣』とその向こうの『御橋廊下』。秋の紅葉のシーズンには多くの観光客で賑わう事でしょう。
和歌山市駅に戻ったけれど今回も加太線とJRに電車が停まってません。難波行の先発は『特急サザン』なのでこれに乗る事にしました。『岸和田で降りてだんじりを見ようか」と思いましたが、雨だしコンサートの絡みも有って天下茶屋まで乗りました。
天下茶屋駅に居ると今さっき特急が出たとこなのに有料車を接続した回送電車が難波に向かって走って行きました。難波駅では新旧2種のサザン用車両が並んだのかな?
その直ぐ後で来たのが『特急ラピート』。下りの空港行の『ラピート』も入線してましたので、ラピートのランデブーです。最近この言葉、あまり使わないか!
同じ時に高野線に入線していた難波行『特急こうや』。ラピートの陰に隠れて駅から離れてからしか撮れませんでした。
高野線に入ってきた泉北高速鉄道の『ハッピーベアル』。愈々運行終了。『運行最終日は10月1日』との事です。9月20日からは「ありがとう」メッセージステッカーを付けて運行するらしい。残念だなぁ。松本零士さんの『絵』が無くなるのは。
昼食の時間が余り無いので新今宮駅の『南海そば』で食べる事にしました。立食いそば屋ですが、この店は『全席イス有り』です。この日の『日替り』は『親子丼』でした。食べたらJRで福島駅へ。ザ・シンフォニーホールへ向かいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿