2020年9月24日木曜日

20/09/24春植え野菜撤収

 先日春植え野菜を撤収した時に時間の都合で残っていたピーマン2株を撤収しました。ピーマンの植わっていた場所以外は石灰も撒いたので、秋植え野菜の準備をします。秋は葉物中心です。二毛作状態です。



2020年9月22日火曜日

20/09/20『南海・泉北 1DAY乗り放題きっぷ』④。『竜王渓』

 紀伊神谷駅の次は『高野下駅』で下車しました。この駅では『こうや』と行き違いでした。


高野下駅から九度山まで『旧トロッコ道』を歩く事にしました。初めは舗装道でしたが途中から地道に。途中で「通行止め?」と思ったら車両通行不可の注意でした。

「本当に彼岸花は彼岸に咲くんだな」と今年初めて見た彼岸花。
暫く進むと『竜王渓』です。
旧トロッコ道。夏に茂った草木で眺望が悪いですが、横を流れる丹生川の渓谷が時折目に入ります。
そして真っ赤な鉄橋。竜王渓の絶景ポイントです。

竜王渓、九度山駅と高野下駅の時刻表を確認して暫しの休憩です。何とか納められた急行の姿。
そしてゆっくり九度山駅へ。特急は全て通過なので通過時間が分からないけど、運河よければ特急も・・・と少し行き過ぎたけど特急も撮れました。

真田幸村ゆかりの場所が点在する九度山駅』。

最初は『九度山駅』で電車に乗って次の『学文路駅』で降りて散策を続ける予定でしたが少し時間が掛かり過ぎました。橋本駅まで乗車しました。やって来た『2300系』と途中ですれ違いの『2300系』。

橋本駅で途中下車。JRの電車も新しく置き換えられて少々旅の雰囲気も小さくなりました。以前は知っていた旧型車を見たかった。
駅前の楳図かずおさんの『まことちゃん』の像。
橋本駅からすぐ近くを流れる紀ノ川。鉄橋を走る南海電車。残念ながら特急は撮れませんでした。


紀ノ川から橋本駅に戻る時に信号で止まった南海バス。「すみません回送中です」。バスに乗り機会が殆ど無い私は初めて見ました。5年ほど前から全国で見かける表示らしいです。下に英語で「SORRY」の文字も。礼儀正しいバスです。





20/09/20『南海・泉北 1DAY乗り放題きっぷ』③。『ジャパンコーヒーフェスティバル』

 高野山駅から1駅乗って『紀伊神谷駅』で下車しました。山の中に1軒ポツンと有る駅。


ここから山中を徒歩15分だって。本当に有るんかいな?

道しるべが有ったので迷わずに行けました。こんな山奥で凄い名の企画だなぁ。
旧白藤小学校が会場の『ジャパンコーヒーフェスティバル』。この催し、第一印象=場違いな場所に来てしまった。ただ、この企画が無いと旧白藤小学校の中には入れなかった。この日に来て良かった。たっぷり入れて戴いてます。ホッとしました。


旧白藤小学校から足を延ばして『むすびの地蔵堂』へ。
紀伊神谷駅に戻って普通の急行用電車同士の行き違い。


20/09/20『南海・泉北 1DAY乗り放題きっぷ』②。

 高野山駅は2階に展望室が有りました。下界に街が見えるのは橋本市でしょうか?高野山駅前にはバスターミナルが有るだけで何も有りません。高野山に行くにはバスかタクシー利用です。専用道路なので人は遠回りします。今回は高野山の観光はしません。




昼食は高野山駅近くにたった1軒有る『高野茶屋 和久』へ。「何食べよう? 無いな! でも仕方ない!」で、『牛丼』です。吉野家や松屋の方がずっと美味いでしょう!!


高野山駅の2階にケーブルリニューアル工事のパネルが有りました。さすが高野山です。お坊さんはたくさんいらっしゃる。大勢のお坊さんが3代目ケービルカーを供養?されてました。


ケーブルで極楽橋まで戻ると『難波方面特急が発車します。ご乗車の方はお急ぎ下さい」と駅員。私は特急券の要る特急には乗らないから。いや、特急は停まらないから。待ちぼうけ。この時間帯は1時間に1本か!
この時間も特急から高野山に向かう客、多い。






20/09/20『南海・泉北 1DAY乗り放題きっぷ』①

 今年は値上げで1500円。それでも得なので買いました。

「昨年リニューアルした『高野山ケーブル』に乗ってみよう」。高野山駅で特典の『白色の願掛羽』1枚GET。駅員さんに言われた様に極楽橋駅で納めようとすると、この羽は赤色も有って取り放題状態です。

極楽橋駅は最近リニューアルされました。「南海電車の事だから、どうせ金も掛けずに大した事には成ってないだろう」と思ってたけど、「ま、こんなもんやろうなぁ!」の程度です。でも綺麗に成ったことは良い事です。
橋本駅で車両の切り離しをして極楽橋駅に向かうのは前4両ですが、橋本駅で切り離された車両から移動してくる乗客の多い事。「何処まで行くんだろう?」幾らかは九度山駅で降りたけど大半は極楽橋駅まで。ケーブル「密に成る」と1本見送りました。
ケーブルを1つ見送ったので空いた時間に極楽橋駅周辺を散策しました。駅の名前の由来に成った?極楽橋も2016年に高野山が世界遺産に登録された時に塗り替えされたとか。だから朱色がまだ鮮やかです。橋の袂にはお地蔵さんが鎮座されてます。



ケーブルの発車時間まで『撮り鉄』タイムです。『こうや』と並ぶ『2300系』。登場当初は難波駅でも見かけたけれど、今は橋本以南専用の運用で大阪では見れません。

極楽橋の袂からも1枚。
駅に戻ると『2300系』はもう居ません。
ケーブルを1つ見送って駅に戻ると、次のケーブルはガラガラでした。

写真撮って発車を待ってると次の電車(多分特急)が着いてこのケーブルにどんどん人が乗ってくる。この車両も『密』。高野山駅に着いてケーブルのホームは混雑。階段だからナカナカ前に進みません。