『近鉄1dayおでかけきっぷ』。このチケットは1000円と安いんだけれど、予め使用日を申し出て発券されます。9月18日に使う事にしました。天気予報では午後から雨。仕方なくでかけました。
大阪難波から奈良行きの快速急行に座ったら向い側のホームに『ひのとり』入線。飛び出して写真撮って元の席へもどりました。雨が降る予想なので最初は生駒山へ行きました。相当久しぶりです。『生駒山ケーブルカー』。子供の頃、京阪沿線で育った私は男山ケーブルしか知りませんでした。生駒山ケーブルは線路が2線も有るのにも驚きました。猫と犬のケーブルカーは留置でした。乗ったのはシンプルな車両の『すずらん』でした。途中で『白樺』と行き違いです。子供の頃、『生駒山ケーブルカー』で驚いたもう1つの事。ケーブルから降りたらそこが終点ではなく、乗換えてまだ受けまで登ること。今回驚いたのは下のケーブルとは連絡していない事。乗換えてから発車まで随分と待ちました。
生駒山上遊園地。ここも相当長く来てません。飛行塔。凄く低い飛行塔ですが、山上に有るので上がれば眺めは抜群。凄く低くても山上ゆえ、この日は強風で停止でした。ここは無料ですが入場制限中で係員に熱を計って貰って入場です。飛行塔は『日本最古の大型遊戯』です。生駒山は大阪の人間には『テレビ塔』で馴染みの強い山です。
この日、生駒山にいってのは『八大龍王総本山龍光寺』に行こうとと思ったから。遊園地の中を通ると5分程度で行けます。ただ、総本山と言うのだから荘厳なお寺をイメージしてましたが。境内は撮影禁止でした。
再度ケーブルカーに乗って『宝山寺駅』へ。子供の頃、『生駒山ケーブルカー』で驚いた3つめの事。途中に2つ駅が有る事。『霞ヶ丘駅』と『雨屋敷駅』です。
『宝山寺駅』には構内に『八大龍王』様が祀られてます。「乗客と従業員の安全祈願のため」との事です。
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