2026年1月30日金曜日

26/01/29の晩ご飯『瓦そば』

COOPの宅配カタログに載っていた『瓦そば』を頼みました。
瓦なんて無いのでホットプレートで調理しました。
そばが少し焦げる程度が美味しいです。
本来は牛肉を使いますが豚肉しかなかったので豚肉を使いました。
お酒は焼酎お湯割りです。


2026年1月29日木曜日

26/01/28石切剣箭神社神社へ

 28日は法事。『自宅で』と言う事で石切へ。でもテレビで何度も紹介されるのを見ていて、石切参道商店街へは1度も行った事がないので早めに寄り道をする事にしました。9時半ころに着いたら少々早いのか?水曜日だからか?新石切駅を利用する人が多くって商売にならないのか?開いてない店も多く参拝客も疎らでした。参道はかなりの急坂の場所も・・・でも行は下りだから。石切大仏過ぎて開いてる店も増えまっした。道なりに行くと神社に着いてしまった。でも法事の時間も迫ってきたので「お参りは帰りに」。帰路は新石切駅を利用します。近いし道も平坦なので。


法事が終わってから再度石切さんへ。この時間は参拝者も増えました。お百度紐を繰りながらお百度参りをする人も多いです。ほかの神社ではあまり見かけません。「でんぼの神様」で有名で癌からも守って下さるとか。私も癌と診断されたらお百度参りをしに来るかも。出来物の事を「でんぼ」って言うのは大阪だけなのかなぁ。

「昼食は参道で」と思っていたけどサンプル見ても美味しそうには見えない割に高いので駅に行く事にしました。駅前の大阪王将。Aランチ。Aランチだけで3種類もある。酢豚のA1ランチにしました。




2026年1月27日火曜日

26/01/26びわ湖ホール『道化師』鑑賞

 25日は河内長野市『ラブリーホール』でロビーコンサート『~ロビー de オペラ~』を見ました。

続いて26日はびわ湖ホール『劇場支配人』と『道化師』オペラ2作。
『劇場支配人』は馴染みがなくイマイチのれませんでした。
元々私は『道化師』がお目当てでした。
これは劇中劇なので、どう展開されるのか?楽しみにしてました。
すごく参考になりました。


2026年1月25日日曜日

26/01/25ロビーコンサート ~ロビー de オペラ~

 河内長野市のラブリーホールに行きました。『ロビーコンサート ~ロビー de オペラ~』を聴きに。ソプラノの鈴木萌さんとバリトンの東平聞さん、ピアノの中谷友香さんの出演でした。前半はオペラ3つから名曲を解説をしながらの歌唱。後半はオペラ『電話』。大変楽しく聞かせて戴きました。私は見たことがないですが、約10年前まで興業していたラブリーホールのオペラ公演の話もありました。出演者の3人ともこの公演に出演されていたとか。オペラはお金が掛かるんでしょうが、阪神地域では自治体の支援でオペラ公演があります。川西市や伊丹市などなど。こういうオペラは入場料も安く設定されているので入門者も気軽に足を運べます。私の在住エリアでは堺シティオペラの公演もありますが1万円を超える価格設定では二の足を踏みます。オペラは7月の佐渡オペラを楽しみに待ちます



2026年1月24日土曜日

26/01/23兵庫芸文PACオーケストラ第166回定期演奏会

 昨日は兵庫芸文PACオーケストラの166回定期演奏会に行きました。今回はガーシュインのピアノ協奏曲とバルトークの管弦楽のための協奏曲でした。1曲目が約30分、2曲目が約35分。休憩も入れて約85分の短めの演奏会です。ただし開演前に約10分、佐渡裕マエストロのプレトークが楽しめます。

1曲目のソリストは上原ひろみさん。ガーシュインにピッタリの人選だと思います。大編成のオケでダイナミックなJAZZとクラシックの融合。しかもピアノが更にダイナミック。大いに楽しめました。

バルトークがメインでしょうが、私の中では飛んでしまいました。

上原ひろみさんのアンコール曲は佐渡さん指揮のオケを従えての演奏でした。これ、最高!

そしてもう1曲、ピアノソロ。大サービスして戴けました。最初に見たアンコール曲名表示はこの曲名は手書きだったので急遽披露して戴けたのでしょうか?そうだとしたら有り難いです。

PACのアンコ-ル曲は『そらとみらいと』から第3部の『祭りと空と』のショートバージョン。

長めのアンコール曲3曲聴けてホールを出たのは17時少し前でした。アンコールだけでも30分程もあったんでしょうか?実際は拍手喝采の時間も長いので演奏がそんなには長くは無かったんでしょうが大満足の演奏会でした。




2026年1月23日金曜日

26/01/22映画『ペリリュー 楽園のゲルニカ』

  『国宝』の後、昼食を挟んで映画『ペリリュー 楽園のゲルニカ』を見ました。アニメーションで3頭身のキャラクター達です。かわいいタッチの絵柄でありながら、戦場の日常という狂気・悲惨さをリアルに描いてます。今までNHKなどで史実として報道されていたようですが、隊長が『土人』と言って「一緒に戦う」と申し出た現地人を避難させた話程度しか知りませんでした。隊長が中川州男大佐とも知りませんでした。生き残りが34名、そして帰還が終戦の約2年後と言う事も。

 持久戦の最中、米軍陣地から食料などを盗むシーン。私の父は戦争の事をあまり語らなかったけど、派兵先はフィリッピン。同じくジャングルで日本の敗戦降伏を知らずに持久戦として戦っていたとの事。米軍から食料調達も任務になっていた、見つかれば銃で撃たれる決死の任務。首の後ろ側に傷が有ってそれは「銃弾がかすった傷」と言ってました。
 主題歌は上白石萌音さん。『
奇跡のようなこと』です。心に沁みました。命は大事にしてほしい。


2026年1月22日木曜日

26/01/22映画『国宝』

 映画『国宝』、日本映画の興行新記録を樹立してなお、いまだに快走を続けてます。

私は歌舞伎は見た事が無いですが「これは見よう」と思ってました。しかしながら上映時間が175分も有ります。歳を取ってトイレが不安なので断念しました。
最近、『アバター』の新作が封切られたので「これは見よう」と思ってると家内から「『国宝』よりも長いよ」と言われビックリ。調べたら『アバター』の方が20分以上長いです。
「それならば・・・」と今日見てきました。
歌舞伎は見ないのでこの映画の良さはあまりわかりません。歌舞伎のシーンを始めとする個々の役者さんの演技力には驚かされました。約3時間は「あっという間」でした。途中でトイレには行ってません。


2026年1月21日水曜日

26/01/20『国産生牛すじ肉』

 COOPのカタログに珍しく『国産生牛すじ肉』が有ったので初めて買ってみました。300g入りでした。4袋。

1袋は19日に『牛どて焼き』。大根と人参があったので今回初めて入れました。

3袋は昨日『牛すじカレー』に使いました。

2品ともおいしく仕上がりました。『牛すじカレー』はこれから4日ほど掛けて食べれる位の量に成ってます。





2026年1月19日月曜日

26/01/17『中世に会えるまち河内長野』

 17日は18時半までに河内長野へ。神戸に行った帰りだから電車です。駅からラブリーホールまで徒歩です。少々上り道です。疲れて足は重いです。

2時間半後の帰り道。ホールではずっと座っていたので元気が戻ってすっきりとした足取りに。それに行とは違って下り道です。
駅前の階段に「中世に会えるまち河内長野」。偶々ですが降りてくる人は居ない、上る人は私だけ。


2026年1月18日日曜日

26/01/17ヴェルディ作曲『レクイエム』

  1月16日は18時に神戸文化ホールへ。始まったのは18時30分。終了は21時30分頃。大阪の南側からの参加でこの時間の終了は少々辛いです。金曜日、仕事の人も多いはずだから仕方がないですが、遅くなると電車も減ります。帰宅は23時30分に成りました。帰って色々して寝たのは翌日の1時頃。

 17日は朝10時に現地へ。14時から本番。

大太鼓の音が凄い。50年前の外山雄三さん指揮。大阪フィルハーモニー・労音フロイデの演奏を思い出します。あの時は『リベラメ』の『ディ・エス・イッレ』で大太鼓の音が変に成って、後で聞いたら『大太鼓のステックのヘッドが飛んで行った』との事。奏者は「ステックを持ったままの握りこぶしで叩いた』との大熱演。今回は『ディ・エス・イッレ』の時だけ大太鼓を横にして両手にステックを持って2本のステックで叩いてました。凄い音、凄い響きでした。

 演奏後に指揮者が楽器毎に立たせて拍手を貰ってましたが大太鼓の奏者には他の奏者の倍ほどの強い拍手が送られてました。  

 演奏後は解団式、打ち上げと有りましたが、私は次の予定が有ったので参加しませんでした。
 約2ヶ月の練習。集まった人たち、優秀でした。
 自分としても上出来の演奏会でした。自己満足ですが、それで良いです。今日、聴きに来てくれた人に会いました。「とても良かった」と言って貰えました。


2026年1月15日木曜日

26/01/15昼食は『長寿の秘訣ランチ』

 吹田メイシアター。午後1時からのコンサート。

いつも困るのが食事の場所です。館内のレストランは満席。
近くに食事処が無いです。
土日ならコンビニでパン買うしか無いですが、今日は平日。吹田市役所の食堂へ行きました。定食は3種類ありました。
『長寿の秘訣ランチ』にしました。「ここは老人ホームか?」と思うネーミング。『ヘルシーランチ』とか、もっと今風の名前を付けれんか?


2026年1月11日日曜日

26/01/10西宮戎

 折角神戸に来たのだから「西宮戎に寄ろう」と元町駅から阪神西宮駅へ。

 降りた駅前は人が多いがそれほどの混雑ではありませんでした。

 西宮神社に10日戎の期間に参拝するのは初めてです。参道へ向かって歩くと参道は通行規制で入れません。言われるままに遠回りして参道に入るとびっくり。横に10数の人の列。さすが総本社。「これじゃ、次の予定に間に合わない!」と「抜けて帰ろう」と言う心と「折角来たのだから」と言う心のせめぎ合い。結局並んで待ったけど、さすが兵庫県警。1時間で本殿へ。

 商売はしてないから家内安全を祈って初めて見た『奉納マグロ』。
 並んでる間に目についた『えべっさんの酒』を買って帰りました。




26/01/10神戸元町商店街をぶらぶら

 10日は朝の9時半から灘で練習。我が家からでは7時50分出発です。これなら少し早めに着く筈。ところが環状線が西九条駅に停まって動かない。「信号機の不具合」との事。やっと動いたと思ったらまたしても福島駅で動かない。「外回りは運転見合わせ」とのアナウンス。同じく信号機の不具合との事だけど今度は「復旧の見通しはたってません」と「大阪駅へは歩いて10分ほどで行けます」とアナウンス。「こりゃ駄目だな」とほとんどの乗客が降り始める。私も降りて新福島駅へ。快速に乗ったけど地下線内は各駅停車。結局3分程遅刻です。

 「折角神戸に来たのだから」と久しぶりに元町ぶらついて昼食。大阪だったら心斎橋をぶらつくと「心ぶら」と言っていたけど。元町の場合は何と言うのだろう。『元ぶら』とは聞かないし・・・。

 昼食は元町商店街に在った『りとは食堂』さんで『チキン南蛮定食』 。立看板のメニューは上の3品はハンバーグだったのでお店のウリはハンバーグだったかも。



2026年1月9日金曜日

26/01/08の晩御飯(刺身のない手巻き寿司)

この日は午後からは『新解釈幕末伝』を見ました。
帰宅して晩御飯はお刺身のない手巻き寿司でした。
メインは生ハム。型でご飯を固めてそれに大葉を載せて生ハムで巻きました。
辛子明太子とイカのウニ和えとカニカマは普通に手巻き。
お酒は日本酒を熱燗で。



26/01/08『TOHOシネマズ泉北②

 午後からは『新解釈幕末伝』を見ました。

昼食でお腹がいっぱい。お知らせ見て予告編見て・・・ってさっきも見た。
気が付いたら映画の途中。起承転結の『起』の部分を見ていない不覚。
途中つまらないシーンが続く。我慢して見てる。
寝るんだったらここだった』と思って目が覚めて寝れない。
仕方なく見てる。本当につまらない。
広瀬アリスさんが出てきて一遍に面白くなった。
この人、関西の人ではないのに・・・関西弁、きっぷがいい!しゃべり。表情も良い!
この人の出演部分だけは良かった!これが見れただけで満足しました。


26/01/08『夢厨房』

 昨日はTOHOシネマズ 泉北へ行きました。1本見終わって『夢厨房』さんで昼食。

『四元豚とアサリの旨辛豆乳キムチチゲパスタ』のランチメニューにしました。
飲み物と焼き立てのミニパン食べ放題が付いてサラダかスープが選べます。
パスタを食べると『焼き立てのミニパン食べ放題』と言ってもそんなにたくさんは食べれません。
5つくらいで終わりました。
家内は『パンをたくさん食べたい』と言ってサラダのセットにしてました。この日は生ハムでした。
家に帰ったら今晩のおかずは生ハムなのに・・・。


26/01/08:TOHOシネマズ 泉北へ①

昨日はTOHOシネマズ 泉北へ。

9時45分上映開始の『ズートピア2』を見に行きました。

昨年末に大阪ステーションシネマに行った時にクリスマス仕様の飾り付けが有って『年が明けたら見に行こう』と期待してました。

何となく『最後は裏切るんじゃない?』と思いながら見ていたので『やっぱし!』と言う感じ。

でも面白い。おじいさんが見ても『面白い』と思います。

『ズートピア3は出来るのかなぁ?』と期待してしまいます。

『ズートピア』の時は知らなかったけど、今回は上戸彩さんが吹き替えしてるのを知りました。



2026年1月4日日曜日

26/01/02柚子チェッロ

 昨年の大晦日に出来た柚子の表皮をつけ込んでいたお酒。

約500mlが2本出来ていたけど、この内の1本を使って『柚子チェッロ』を作りました。

綺麗な黄色です。濁り酒です。

薄めたので倍の量になりました。
多い方は娘婿に、少ない方は私用に。

薄めてもアルコール度数は40度程は有ります。
口当たりは凄く良いので飲み過ぎに注意しないと。


2026年1月1日木曜日

26/01/01初詣

 寒さが増した1月1日。昨年は喪中で初詣はしませんでした。それまでは住吉大社か方違さん。いづれかに初詣に出かけてました。

今年は近場の萩原神社に参りました。行ってびっくり。踏み切のところまで参拝者の列が出来ていました。直ぐにお参り出来ると思って来たけど・・・。境内に近づいて分かったけど、列は本殿に真っ直ぐに伸びているのではなく、境内で4回折り返す列が出来てました。1時間以上並んで参拝出来ました。初めて初詣に萩天に来て、これほど大勢の参拝者が足を運んでるとは知りませんでした。帰る時は列が伸びて踏切の手前を『く』の字に曲がって更に20m程先まで続いてました。
 今年、萩天を選んだのはnetで知った農芸高校が作った門松を見たかったからです。