2019年10月3日木曜日

19/10/02コンサート2つ『大阪響』と『京響』

昨日は久々の大阪城公園を歩きました。公園を走るトレインバス。見かけない時も多いけど今日はバス同士すれ違いました。外人さんで満席状態でした。結構な事です。
 公園内を歩いてやって来た『いずみホール』。ここで大阪交響楽団の『第35回いずみ定期演奏会』。昼公演。全てモーツアルト。モーツアルトの交響曲第1番を聴いたのは今回が初めてでした。ソプラノのアリアが2曲有りました。ソロは鈴木玲奈さん。素晴らしい歌唱です。
 久し振りに阪堺電車に乗車しました。天王寺駅前から宿院まで。堺市内の路面区間。停留所での乗降が終わっても、その都度に信号待ちをするので時間が掛かります。今日乗ったのは白浜アドベンチャーワールドのラッピングカー。パンダ電車でした。

 6時半から1日にグランドオープンしたフェニーチェ堺の『オープニング記念コンサート』を聴きました。演目は『未完成』と『運命』の2曲だけ。冒頭に20分以上も堺と京都を強引に結びつける講演。「要らんわ!そんな話。プログラムにも書いて無いし。」演奏の京響を無理やり結びつける演出。「西陣織が有るのは堺のお陰かも知れませんね!」と言う。「応仁の乱で京都の人の一部が堺にも避難してきた」からだって。その他のネタも本当につまらない話でした。
 一般入場者は2階より上の席。1階は招待者。どんな人が招待されたんだろう。演奏は広上淳一さん指揮の京響。広上さんの身体を張ったダイナミックな指揮。素晴らしい。1階の人、楽章が終わるたびに拍手します。広上さんは都度微笑んで身体を少し斜め前に軽い会釈をされます。律儀です。

 晩御飯が出かける前に用意完了。『南瓜と鶏と絹揚げの煮物』と『ゴーヤ塩昆布和え』。そして主役は『薩摩芋ご飯』でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿