寒くなって起きる時間が遅くなっていたけど昨日は早起き。
身支度をして出かけたけど開門自慢少し過ぎた頃に大阪城公園駅に到着しました。
晴天。寒さもあまり感じない。礼服の上に薄いジャンパーを着ただけ。
スムーズに入場が出来て助かりました。
終演は18時20分の予定。
去年のスケジュールをYahooカレンダーで確認したら終演は17時50分でした。
「何故30分もながいの?」と思っていたら分かりました。
ゲストピアニストの亀井聖矢さんが1曲『ラ・カンパネラ』を弾いた後に『サンサーンスピアノ協奏曲5番』を弾いて下さる。
この『1万人の第九』で私はこんな30分近くも掛かる曲の演奏を聴くのは初めてでした。
素晴らしい演奏。しかもあまり演奏される機会の無い曲です。これは値打ちでした。
そしてゲストアーティストの絢香さん。
『にじいろ』をバックコーラスをする予定でリハではこの曲のみ歌唱。
本番ではこの曲が最後の演奏でその前に3曲歌って戴きました。
前方の列の気の早い人が1曲目の伴奏が始まると立ち上げって、気が付いてばつが悪そうに座りました。
『にじいろ』以外の曲は正直言って全く知りません。初めて聴きました。歌唱力の凄さに圧倒されました。
これも値打ちです。
席は前も後ろも、右も左も初対面。
全く知らない人同士が挨拶して座って、歌って、帰りは握手して御礼を言ってお別れ。
「こんの音楽じゃない!」酷い人は「あれは邪道だ!」と言う人もいます。
色んな意見の人が居るので勝手に思うのは良いと思います。
でも、こっちが聞いてもしないのに非を唱える人の気持ちが分かりません。
私は今回、十分に楽しめました。
そして最後に、アリーナ席から出る時、階段の手前で「道を空けて下さい」とスタッフの声。
言われた通り立ち止まって居たら前をソリストさんが横切ります。
私の3人横の人が両手を上げると高野百合絵さんがハイタッチ。
隣の人にも。慌てて私も手を上げたらハイタッチして下さいました。
ラッキーでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿