富山に着きました。やはり「薬売りの行商」のイメージ。
駅前のCICビルの前に「薬売りの行商」の像が有りました。 北陸新幹線の起点の金沢駅と比べると全く整備が遅れてます。
南北を繋ぐ通路も地下の細い通路1つだけ。不便です。
富山駅の南北通路で駅の北側に行って「富山ライトレール」に乗りました。
1日乗車券を買いました。終点・岩瀬駅まで行きました。
富山ライトレールを終点の岩瀬駅で降りて先ずは、岩瀬カナル会館に寄りました。
次に富山港展望台。
そして、北前船回船問屋の「森家」へ。ここには説明の方が居ました。100円です。
北国銀行の建屋も往時の面影を残してました。
帰途は2つ手前の「東岩瀬駅」から富山ライトレールに乗りました。
この駅は昔のJR富山港線時代のホームと駅舎が残ってます。 私が北陸で仕事をしている時はJRの高床の電車が走ってました。
「まさか路面電車の通る線になるとは!」
1日乗車券買ったので地鉄の市内線も乗りました。
ホテルで洗濯してからだってので、すっかり暗くなりました。
総曲輪で降りてみたけど、8時になってないのに殆どの店が営業終了。
私の北陸時代は「富山大和」が有りました。
総曲輪でレストラン探すのもピンとくる店見つけられず、疲れてこの日はコンビニでイロイロ買ってホテルで食べました。
酒も発泡酒で安く済ませました。
0 件のコメント:
コメントを投稿