2022年7月1日金曜日

22/06/30愛染祭りと映画2本

 昨日は映画を見る予定でした。でも気が付いたら今年も半分終わり。何と早い。

6月30日は愛染祭。今年は『宝恵駕籠行列復活』との事。『てんしば』が『宝恵駕籠行列』の出発地。ここで徒歩で行列している愛染娘さんご一行を待ちます。

昨日の愛染さんの宝恵駕籠、今朝写真を見てやっと気が付く。4つの宝恵駕籠のトリを務めた籠は担ぎ棒がウクライナ色で蒔かれてました。最初の3台は白布。ウクライナの方が乗り込んで、写真を撮る人にはこの籠が一番人気。お寺に着いてからの住職さんの『祈り』も『世界平和』。
『てんしば』で宝恵駕籠を見送って昼食。早く食べて愛染さんへ向かいたいので、アベ地下に降りてカウンター席の天丼屋で『海老穴子天丼』。商品名は『特上』が着くんだけど特上感は全く無いです。海老2尾は甘エビだから小さい。これが特上感の無い原因でしょうか?安いから仕方ないです。
天王寺から地下鉄で1駅。愛染堂は「今日がお祭り?」と思う程に静かです。出店が無いから以前の賑わいと全く違います。お参りして境内を1周していたら宝恵駕籠が着きました。
昨日は『駕籠揚げ』が有りました。退散しないと行けない時間が近づいてきたけれど「折角来たんだから見なくっちゃ」。愛染娘さん6人が順に籠に載って2周します。担ぎ上げられる時、降ろす時、大きく傾くので怖いと思いますが、皆さん笑顔で頑張ってました。
この後、3人のウクライナ人の愛染娘さんが宝恵駕籠に載って駕籠揚げに成りましたが、私は一人目の方が終わった段階で退散。ずっと終わりまで見ていたかったけど・・・あわてて難波に向かいます。地下鉄に乗るより歩く方が早いです。でも暑かった。
昨日は14:15から『峠 最後のサムライ』。16:40から『太陽とボレロ』。『太陽とボレロ』が後で良かった。音楽をテーマにした映画は、音楽好きの自分は少なからず他のジャンルの映画よりも感動します。『峠』もいい映画なんだけど・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿