2017年7月5日水曜日

2012年7月:定年退職目前に北海道旅行へ:9日目:札幌⇒夕張⇒トマム

札幌に2泊して次の目的地へ。途中に『北海道開拓の村』に寄りました。広大な敷地に明治から昭和初期までの歴史的建造物がずらり建ち並んでました。入口には旧札幌停車場の駅舎。倉や干場など関連施設も保存される「旧青山家漁家住宅」等。

『北海道開拓の村』には他にも昔の『開拓使札幌本庁舎』などの官舎や商家などの建屋が保存されてました。ここも時間をかけて見る事が出来ました。何せ広いので観光客も疎らでした。
2012年7月:定年退職目前に北海道旅行へ:9日目①-3。『北海道開拓の村』で一番興味が有ったのは『馬車鉄道』。これを待つと凄い時間ロスになるので乗りませんでしたが、走る姿、着いて馬を外す姿を写しました。次の運行まで乗り場に車だけ留め置きです。冬は馬車ソリになるらしいです。
『北海道開拓の村』。北海道ならではの職業でしょうか。馬車橇製造業・屋根に車とそりが載ってました。
『北海道開拓の村』。市立北海中学校。オルガンは私の通っていた幼稚園に有ったオルガンとあまり変わらないです。私も歳をとってしまいました。
『北海道開拓の村』から向かったのは夕張市。2007年に財政破綻した事で有名でした。5年経っていたので偶々通った場所は左程には厳しい雰囲気は感じませんでした。ここでは『しあわせの黄色いハンカチ広場』に行きました。高倉健さんも故人に。
夕張でお昼御飯。夕張名物は『カレーそば』だって。『しあわせの黄色いハンカチ広場』に置いてあったチラシで一番行き易い『吉野家』さんへ行きました。目印の黄色いノボリが立ってました。『幸福の黄色いカレーそば』。
この日の宿泊は『星野リゾート トマム』でした。ガイドブック見て「一度は泊まりたい」と思うと、今回が最後のチャンスでした。車を運転して目印の4つのタワーが見えてくるとハイになってしまいました。今回の旅で唯一の高級リゾートでした。
私が宿泊した時は『星野リゾート トマム』は星野リゾートの経営でしたが、今は残念ながら中国企業の手に渡ってます。運営は星野リゾートが続けてますが、資産は中国の手に渡りました。敷地内の移動はバスと言う広大な敷地です。非常に残念。
『星野リゾート トマム』、客室に浴室は有るけれど、大きな風呂に浸かりたいので『木林の湯』に。ここに行くのもバス利用でした。ミナミビーチというプールのサイドを通って行きます。露天風呂露天風呂が気持ち良く素敵でした。
『星野リゾート トマム』、晩御飯は『ビュッフェダイニング hal -ハル』で頂きました。この日も食べ過ぎでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿