この日は日帰りでポルトから北スペインの聖地を観光しました。車窓からは時には右側、時には左側と、どちらに座っていても素晴らしい景色が眺められました。『サンシモンの入り江』でした。
ドライブの途中、休憩で立ち寄ったドライブ・イン『SAN SIMON』です。玩具やドリンクの容器が可愛い。
このドライブイン『SAN SIMON』でもアーモンドの花が満開でした。下に咲く黄色の花も。日本なら桜と菜の花の様な雰囲気でした。
『ゴソ山』です。標識で『Monte do Gozo』。この付近が日本語では『歓喜の丘』と言われている場所です。
『ゴソ山』の『歓喜の丘』には『巡礼者の像』が建ってました。『サンティアゴ・デ・コンポステーラ』の方を向いてました。巡礼者が歩いてここまで来て目的地を見たら感無量になるでしょう。
『巡礼者の像』の傍から『サンティアゴ・デ・コンポステーラの大聖堂』の塔が見えました。残り約5kmを巡礼者は最後の力を振り絞って歩くのでしょうが、私たちはバス移動でした。
『巡礼者の像』の後方に『日本スペイン交流400周年』の碑が有りました。スペインと日本の姉妹都市交流の中で、巡礼繋がりの香川県がサンティアゴに建立したそうです。
『サンティアゴ・デ・コンポステーラ』に着いてバスを降りたバスの駐車場には観光センターの様な所が有りました。ここの売店で売っていた貝殻が付いた杖。貝殻1個なら1ユーロでした。
少し歩いた所でも屋台のお店でも杖は売ってました。
サンティアゴ・デ・コンポステーラでバスを降りた場所から教会の塔が見えました。『サン・フランシスコ修道院』の後姿でした。市内に近づいて正面も見えました。
バス降車場から見えた『サン・フランシスコ教会』、その前にやって来ました。聖フランシスコの生涯を描いたと言われる円柱が有りました。
『サン・フランシスコ教会』から大聖堂に行く道は土産物屋が並び、お菓子の試食を彼方此方でしてました。土産物屋の前は道が少し高く成っていて、普通の道を通る人にはしゃがんで試食を提供してくれました。
0 件のコメント:
コメントを投稿